So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

アレッポの石鹸 [雑記]

 便利な液体ソープより、私はちょいと手間のかかる固形石鹸が好きです♪

 お湯やお水をつけてブクブク泡立てる行為が楽しいし、コロンとした形が使っているうちに少しづつ小さく形を変えていく様子もなんだか面白い♪
 大きかった石鹸をすっかり使い切ったときには、すがすがしい(?)達成感さえ感じます。
「最後まで使い切ったわ〜!」と。

 私がいつも好きで選ぶ石鹸は、植物性オイルが原料のハンドメイドのものです。

1.jpg アレッポの石鹸もその内の一つ。

 おしゃれな香りはついていませんし、見た目もこのように素朴な石鹸ですが、私はそのちょっと無骨なところが「いい味出してるな〜」と、気に入っています。
 なにも飾りがなくシンプルを守っているというのは、ある意味、中身に自信があるからできること。
 実際、良質なオリーブオイルから作られているアレッポの石鹸で髪や肌を洗うと、しっとりツルツルになります♪
 
 今回、アレッポの石鹸を買ったのは、秋冬の乾燥肌対策と、それからアレッポをわずかばかりでも応援したいと思ったからです。
 みなさんもご存知の通り、現在、アレッポがあるシリアは内戦によって混乱状態です。
 
 「この石鹸を作ったかたは無事かしら?そのご家族はどうしているかしら?一刻も早く争いがおさまりますように」と、この石鹸を目にするたび使うたびに思い、願っています。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。