So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

お金を拾いました [雑記]

1.jpg 買い物の帰り道、風に吹かれてカサコソとこちらに向かって来るものがありました。
 はじめは「ゴミかな」と思っていたのですが、よくよく見たら、なんと千円札!
 辺りに人影はなく、落とし主が戻ってくるかもしれないと、その場で少し待ってもみたのですが、サロンのご予約も入っていたため、とりあえず千円札を拾って家へ帰りました。
 で、仕事が一段落してから警察に届けに行ったのですが、「たぶん、落とし主は現れないと思いますよ」と、おまわりさん。
 確かにねえ……、千円落とした位では、私も警察に行かないかもしれません……。
 でも、落とした千円のために、もしかしたら大切な買い物や支払いができなかったかもしれないし、子供のなけなしのお小遣いかもしれない……。
 お札が折りたたんであって、その端がくしゃっとシワになっていたところから察するに、落とし主はとりあえず千円札をポケットへ入れ、落としたことにも気づかないほど急いでいたのかな……と。
 落とし主の心情を思うと、ちょっと切ない気持ちになりますね。

 それから、その日はもう一つ、印象的な出来事がありました。
 千円札を警察へ届けた帰りのことなのですが、私の前を早足で行く女の子がいて、その子がはいてるスカートが、どう見てもへんてこりんで……。
 だってね、前側はくるぶしが隠れる程のロング丈なのに、後ろ側は超ミニミニ丈で、黒いタイツをはいたおみ脚が、ぺろ〜んと見えてしまっているの!
「え!?あれはああいうデザインなわけ!?それとも、後ろ側のスカートがめくれているわけ!?」と、一瞬悩みましたが、勇気を出して追いかけて行って、女の子に声をかけました。
「あの、もし間違ってたらごめんなさい。スカートの後ろ、めくれてますよ」と。
 すると女の子は、「え?ああ……」と、その場で超ミニミニ丈だった後ろスカートを黒いタイツから引き出し、またスタスタと行ってしまったのでした。
 たぶん、千円札の落とし主同様、彼女もとても急いでいて、うっかり後ろスカートのスソをタイツの中に入れ込んだままはいちゃったんでしょうね。

 という具合に、今日は小さな親切をした日でした。
 (私もスカートをはく時には気をつけなきゃ!(*==*;)
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。