So-net無料ブログ作成

自然栽培のリンゴ [雑記]

 私はナチュラルハーモニーさんの定期宅配を利用して、自然栽培(無肥料、無農薬)の食材をお取り寄せしています。
 届けられる野菜や果物はその時期の収穫に合わせてセットされてくるので、購入者が自由に選択して組み合わせることはできません。
 なので、そういった点が不便だという人もいるようなのですが、私はかえって『ふたを開けてみてからのお楽しみ♪』って感じで、毎回思いがけないプレゼントを受け取るような気分でわくわくします。(*^v^*)

 a1.jpg で!
 今回初めて、念願の自然栽培のリンゴがセットの中に入ってきました〜!
 
 木村秋則さんの『奇跡のリンゴ』をご存知の方も多いことと思います。
 菅野美穂さんと阿部サダヲさんが主演の映画化にもなりましたね。
 私も木村さんの御本を拝読して感動した一人で、『奇跡のリンゴ』が一体どんな味がするのか、いつか食べてみたいと、ずっと以前から憧れ思い続けていました。
 でも、木村さんの所のリンゴはあっという間に完売してしまうというし、ほかの自然栽培の農家さんのリンゴも同じ状況のようで、「ま、いいかあ」と、『奇跡のリンゴ』入手は半ばあきらめていたのです。

 が、今回、また一つ、夢が叶いました〜!!!\(*T▼T*)/バンザ〜イ

a2.jpg 自然栽培のリンゴも一般に売られているものと変わらない見た目です。
 香りももちろん普通のリンゴの香り。
 当たり前ですが……。
 でも、無農薬ということで、皮も丸ごと安心して食べられます!
 そんなわけで、とっても久しぶりにうさぎリンゴを作ってみました♪
(*ーー*:)イマイチな切り方ですが……。
 子供の頃、私は母が作ってくれるうさぎリンゴが大好きでした♪
 何か特別な味がするようにも感じていました。
 子供って、ほんのささやかなことで幸せになれちゃう達人ですよね。
 幾つになっても、そういった純粋で素直な感性は大切にしたいなと思っています。
 なんて、リンゴをうさぎ形に切りながら改めて思ったりもしました。

 さてさて、うさぎリンゴ、いえ、自然栽培のリンゴを実際に食べてみて、そのお味はどうだったかといいますと……!

 なんとなんと!

 普通のリンゴの味でした!!
 
 シャキシャキとした、優しく甘酸っぱいリンゴの味。

「なあんだ」と思う人もいるかもしれませんが、たくさんの農薬や肥料を与えて育てる一般栽培に比べると、自然栽培の方が色んな面でお得です。
 今の所、自然栽培の農家さんがまだ少ないこともあり、作物自体の値段は自然栽培の方が割高です。
 けれど、一般栽培の農法が地球環境や私達の健康にどれだけ影響を与えるかという点から見ると、自然栽培の作物がもっともっと世の中に推奨されるべきだと思います。
 広く知られるようになった有機農法(オーガニック)も、場合によっては環境や健康に悪影響を与えているそうで、有機農法に行き詰まりを感じてる農家さんも大勢らっしゃるとか……。
 この先、自然栽培だけというのも無理な話かもしれませんが、自然栽培がもっと当たり前になって、その割高な作物の値段も安くなれば、健康な人も増えて環境も良くなって、幸せな人も今よりたくさん増えるように思います。

m.jpg 左の写真は自然栽培のミカンです。
 リンゴでは一般栽培との味の違いは正直言ってあまり感じなかったのですが、ミカンの場合いはその味に歴然とした違いを感じます。
 近所のスーパーで買ってきたミカンは美味しいものもありますけれど、その時によって味が薄かったり水っぽかったり、パサパサして変な味がすることもあったりで、食べてがっかりすることがよくあります。(=~=|||)
 そんなわけで、スーパーで買う時は、どれを選ぶべきか、どれが美味しいか、いつもちょっと緊張します。
 でも、自然栽培のミカンはいつ食べても美味しい!
 みずみずしくて、バランスの良い甘さと酸味がギュッと詰まってる感じがします。
 自然栽培のミカンが手に入った時は、外側の皮も捨てずにお風呂に入れたり、ハーブティーに加えるなどして、ミカン丸ごと余すことなく楽しませてもらっています。

 さあて、次はどんな自然栽培の食材が届くかな♪
 毎回とても楽しみです♪(*^v^*)
コメント(2) 

コメント 2

智美

高田エミ先生

初めまして。コメントさせて頂きます。
アロマやハーブのお話、とても素敵です!分かりやすいです。
近々、家を引っ越しするのですが、荷物を整理していて「ねこねこ幻想曲」が出てきたので、毎日読んでは感動して泣いています。特に昨日読んだ所は、転校生の吉川淳子ちゃんのお話です。淳子ちゃんのお母さんが切ってくれた「うさぎりんご」美味しそうだなって思ってたら、先生のブログにもうさぎりんごが!!無農薬でおいしそうですね!
また今日も家に帰って「ねこねこ幻想曲」を読ませて頂きます!今でも大好きです!
おしゃべりタイムも熱心に読んでいました!とてもお優しく暖かい方なのだなぁって思っていました。これからも応援しています!
by 智美 (2017-06-02 15:12) 

Emi

* 智美さんへ *

こんにちは!

大変嬉しいコメントをありがとうございます。
私の作品をずっと覚えていてくださって、本当にありがとうございます。
とてもとても光栄です。

アロマやハーブのこと、それから今、身をもって体験している介護現場のことも、いつか何らかの形で作品にして、皆さんにわかりやすくお伝えできたらなあと思っています。

智美さんも、どうぞお身体にはくれぐれも気をつけてご活躍くださいね!
by Emi (2017-06-04 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。