So-net無料ブログ作成

特養でのアロマセラピー [介護]

 特養で勤務を始めてから早2ヶ月が過ぎ、担当ユニットの利用者さん達にもしっかり顔を覚えていただけて、なんだか嬉しい今日この頃♪
 そして更に嬉しいことに、アロマセラピーをやってもいいですよとの許可がでたこと!
\(*^▼^*)/やった〜♪
 今の所、入浴がなく、比較的ゆったりと勤務できる日曜日限定ですが…。

 で、今日早速、担当ユニットの三名の利用者さん達(女性)にアロママッサージを体験していただきました。
 ハンドマッサージがお二人、フットマッサージがお一人でした。
 乾燥気味の皮膚が柔らかくスベスベになり、「気持ちよかった」と、みなさんから今後の励みになる感想をいただきました。
 
 使用オイルはベースオイルがホホバ、精油はカモミールローマンで、精油希釈率は0.5%にしました。
 精油をカモミールローマンにしたのは、皮膚に優しいことや、りんごを思わせる香りなので、親しみやすくホッとできるかなと思ったからです。
 それと万が一、何かアレルギー反応などの問題が起こった時に原因を特定しやすいよう、ブレンドもごくシンプルにしました。
 今日が勤務先での初めてのアロマセラピーでしたし、あれこれ欲張らず、とにかく、まずはみなさんに香りの心地良さを知っていただくことを一番の目標にしました。
 
 今日はカモミールローマンのほかにもラベンダーやネロリ、ペパーミント、ローズ、オレンジスィート、レモン、ローズマリーなどのポピュラーな精油も持って行き、職員の方々にも色々な香りを体験していただきました。
 それぞれの小さな精油ボトルのふたを開けるたびにユニット内に良い香りが放たれて、入れ替わり立ち替わりやって来た職員さん達が、(*ーOー*)「は〜、いい香り〜」と、深呼吸している姿が印象的でした。
 睡眠不足だったりお疲れ気味の方には、精油の香りはことさら心地良く感じたはずです。

 何はともあれ、今日の職場でのアロマセラピー導入はうまくいき、私はこの先の日曜勤務が楽しみにもなりました♪
 ただ、日曜は比較的余裕があるとはいっても勤務の合間にアロマセラピーをやることになるので、やはり業務の進行状況が気になりますし、ナースコールでほかの利用者さんからお呼びがかかることもあります。
 そんなわけで、心ゆくまでのんびり…というわけにはいきません。
(ーー;)う〜む、残念…
 今日も本当は、手浴や足浴から始めたかったのですけれど、ちょっと無理でした。
 体験していただける人数も、私一人ではどうしても限られてしまいます。
 
 でも、できる範囲でコツコツと長く続けていけたらなと思っています。
 その内、改善点や工夫、協力者も出てくるんじゃないかな…という気もしますしね!

 勤務してる特養には手足のみならず、全身、真っ白な粉が吹く程に乾燥してる利用者さんが大勢いらっしゃいます。
 きっと、どこの高齢者施設も同じような状況かと……。
(>◆<;)Oh~ , No~ !!!
 
 とにかく!
 
 これから少しづつ、私が関わった方達だけでも[ぴかぴか(新しい)]ツルピカ[ぴかぴか(新しい)]にして差し上げたいなと思っている次第です!
コメント(2) 

コメント 2

comari

エミリーさんこんにちは。一昨年 資格講座でご一緒したComariです。
ごぶさたしています。お元気ですか?
介護の現場にデビューされたんですね。ぱちぱち
私は、去年の10月から社協でお仕事しています。
妙に貫禄のある新人ですが…(^◇^;)

先日 美容室でカラーの合間にハンドマッサージをしていただいたら、
手のひらが凝ってました。。笑
凝りって 場所を選ばないのですね。。
介護の現場は、楽しいですか? エミリーに触れられる方々が うらやましいです。
想像しただけで、心地いいですよー。



by comari (2015-02-11 17:52) 

Emi

* comariさんへ *

お久しぶりです。
comariさんもがんばってらっしゃるんですね!
私も『妙に貫禄のある新人ですが』(*^o^*;)、フレッシュな先輩達から色んなことを学ばせていただいてる最中です。

どんな仕事にも共通だと思いますが、介護の現場もけして楽しい事ばかりではありません。
けれど、ジ〜ンと感動する場面もたくさんありますし、とても貴重な体験をしていると日々感じています。
思い切って飛び込んでみて良かったなあと思っています。

心身の健康によいアロマセラピーも、今の職場に広められたら…と、少しづつ種をまいている所です。

>凝りって 場所を選ばないのですね。

そうなんですよぉ!
頭も顔も凝ります。

comariさんもお身体に気を付けて、この先ますますご活躍なさいますように!
by Emi (2015-02-15 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。