So-net無料ブログ作成

自然栽培の雑誌 [雑記]

1.jpg 『奇跡のりんご』でおなじみの、木村秋則さん監修の雑誌が刊行されました。

 誌面は、自然栽培に関することはもちろんのこと、農業の歴史、伝統的な食べ物や新鮮な食材を活かしたお店の紹介、お料理のレシピなどなど、農業関係者じゃなくても充分に楽しめるバラエティ豊かな内容になっています。

 この雑誌を読んで、「自然栽培、面白いなあ。私も畑を耕してやってみたいなあ」と、ますます思ってしまいました。
(ーー;)今の所、そんな余裕はないのですが…

 TPPで海外から安い農作物が輸入される懸念もあり、数年前から自然栽培に関する問い合わせが木村さんのもとに殺到しているそうです。
2.jpg
 安い輸入品に対抗すべく、なんとか自分達の農作物に付加価値をつけたいという農家さん達からの必死の問い合わせだそうです。

 TPPで日本の私達の生活は、経済は、この先どうなってしまうんだろう…という思いもありますが、これを機に自然栽培も含め、諸外国がおいそれとまねできないような丁寧な物作りが、日本中に広まるといいなあ…なんてことも思ったりしています。
 ピンチはチャンス!とも言いますしね!

(*^v^*)ともあれ、『自然栽培』の次号(3月1日発売)も、今から楽しみです♪
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。